大規模災害発生に備えた自治体の業務継続計画(BCP)を支援する

LGWAN対応の災害対策
コミュニケーションサービス
パッケージ


moconavi LGWANクラウドコミュニケーションサービスは、
LGWAN-ASPに登録されたクラウドコミュニケーションサービスです。
[認定登録番号A831524]

moconaviは、大規模災害発生時の
自治体の業務継続体制の構築を支援します

今後の発生が懸念される首都直下地震、南海トラフ地震、また地球温暖化に伴う台風の大型化、大雨、それにより生じる大規模水害など、大規模自然災害発生のリスクは年々高まっています。
災害が発生した際、自治体は災害対応の主体として重要な役割を担います。
自治体には、災害によりに資源(人、物、情報等)が制約を受けた場合でも一定の業務を的確に行えるよう、業務継続計画を策定し、その対策を事前に準備しておくことが求められます。

災害時における
moconaviの活用シーン

職員の安否確認や、災害対応活動の指示・情報共有に

LGWANクラウドコミュニケーション
+ moconavi 050

LGWANクラウドコミュニケーションサービスを使えば、災害現場と、庁内のLGWAN端末利用者のシームレスなコミュニケーションが可能となります。050電話サービス「moconavi 050」と連携すれば、より迅速な情報連携が可能になります。


全職員を対象するBCPインフラとするために、自治体職員の私物スマホを活用

moconaviでBYOD

通常時のBCP対策として、BYOD(私用端末の業務利用)を導入しておけば、災害時に会社支給端末が手元になくて「連絡手段がない」といった事態を防げます。

特に私用スマホは、災害時にも手元にある可能性が高く、moconaviを導入すれば迅速な連絡手段・情報共有としてご活用いただけます。


自宅や通勤経路(道路・電車)が被災して出勤できないが、業務を行いたい

① 外出先でもmoconavi でリモート勤務

moconaviを導入すれば、場所を選ばず、どこからでも庁内システムやクラウドサービスにアクセスが可能です。
データはクラウド上で守られているため、万が一、災害で端末が壊れてしまっても、別の端末からmoconaviにアクセスすれば、業務を継続することができます。

※こちらのサービスは「LGWAN対応の災害対策 コミュニケーションサービス パッケージ」(キャンペーン)の対象外です。

② moconavi RDS(LGWANリモートアクセスサービス)
庁内端末を遠隔操作

moconavi RDS(リモートデスクトップサービス)では、自宅にある端末(PC・タブレット・スマホ)から、庁内にあるインターネット接続系PCへアクセスし、端末の遠隔操作ができます。
LGWAN接続系PCへのアクセスについては、「LGWANリモートアクセスサービス」が対応しております。

※こちらのサービスは「LGWAN対応の災害対策 コミュニケーションサービス パッケージ」(キャンペーン)の対象外です。
※LGWANリモートアクセスサービスの無償利用をご希望の方は、こちらのサイトをご確認ください。

moconaviは、大規模災害発生時の
自治体の業務継続体制の構築を支援します

無償提供サービス①
LGWANクラウドコミュニケーションサービス

庁内のLGWAN環境とインターネット環境、および庁外の職員が、シームレスなコミュニケーションを可能とするコンタクトサービスです。チャットや電話による情報伝達、クラウド電話帳による連絡先の一元管理、内部向けのお知らせ配信など、
業務に必要なコミュニケーションをより手軽に、かつセキュアに行うことができます。
LGWANクラウドコミュニケーションサービス

ビジネスチャット

テキストチャットや音声通話・ビデオ通話(※)で効率的で密な内部コミュニケーションを実現します。
グループチャットの活用や、位置情報の共有など、災害時の職員間での迅速な連絡手段としてご活用いただけます。

(※)インターネットを利用できる端末であれば、テキストチャット以外にも音声通話やビデオ通話がご利用いただけます。
LGWAN内の端末からは音声通話、ビデオ通話は利用できません。


moconavi電話帳

moconavi独自のクラウド電話帳「moconavi電話帳」で、庁内職員・外部の連絡先・名刺データを一元管理。
連絡先は全てクラウドで管理され、端末ローカル上にデータを残さないため、被災して端末が故障・紛失した場合にも情報漏洩の心配はありません。

電話連携

キャリア番号や050通話サービス、内線電話サービスをmoconaviを連携すれば、業務通話がセキュアで便利になります。
通話時はmoconavi内の連絡先を利用できるため、端末ローカルに個人情報を持つ必要がありません。

お知らせ機能

お知らせ機能を利用すれば、moconavi管理者から庁内職員に情報発信が可能です。
大事な情報をmoconaviのトップ画面に常時掲示しておいたり、臨時のお知らせをメール形式でユーザに配信するなど、
様々なシーンでの情報共有にご利用いただけます。

moconaviで
業務継続体制(BCP)を見直してみませんか?

手厚いサポートで専門チームが伴走します

無償提供サービス②
moconavi 050

個人スマホが050番号の社用電話に。BYODに最適なセキュリティ。
LGWANクラウドコミュニケーションサービスとも連携可能。

moconavi 050の特徴

1ユーザにつき1番号(050番号)付与

電話帳に登録のある氏名を、着信時に画面上に表示

通話料は会社へ一括請求できるため、個人負担なし

代表電話などの固定電話に着信転送可能
(プロフェッショナルプランのみ)

無償キャンペーン実施中!

最大6ヶ月間・ユーザ数無制限で「LGWAN対応の災害対策 コミュニケーションサービス パッケージ」をお試しいただけます。

キャンペーン概要

 キャンペーン名 LGWAN対応の災害対策コミュニケーションサービスパッケージ無償利用キャンペーン
対象者

全国の自治体職員様

対象サービス

・LGWAN内外でのコミュニケーションをシームレスにするコンタクトツール「moconavi LGWAN クラウドコミュニケーションサービス」

・お持ちのスマートフォンで050電話が使える「moconavi 050」

お申し込み期間

2024年5月10日(金) ~ 2024年6月30日(日)

無償利用期間 2024年7月1日(月) ~ 2024年12月31日(火)
利用上限ID数 無制限
moconavi 050 通話料 1番号/月額500円までの無料通話付き

 

各種設定やトライアルの運用手順について

最短5営業日で導入を実現。導入後も継続してご支援いたします。
トライアル申し込み& ヒアリングシート送付

トライアルの
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トライアル申し込み後、弊社からご連絡させていただきます。
管理画面情報& マニュアル送付

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弊社から管理画面情報やマニュアルを送付いたしますので、お客様にてユーザー設定を行ってください。
アプリインストール、 利用開始

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利用開始

利用デバイスにmoconaviアプリをインストールしてトライアル開始

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